お知らせ

いよいよ冬到来

1356192634_2.jpg1356192634.jpg

テラスで七厘を囲んでます

今年の札幌は初雪が根雪になってしまいました。
除雪したテラスで鍋を囲んでいます。
夜はまた雪が降り積もっています。

« 新着情報一覧へ戻る

今年のボージョレーは変だ

1354720426_2.jpg1354720426.jpg

ボージョレーヌーヴォーがやって来ました

 イタリアのノヴェッロはとっくに飲んじゃいました。いろいろな品種があっておもしろいです。
ボージョレヌーヴォーは毎年「何年に一度の出来だ」と言われ続けております。
この時期のお祭りだと思って必ず解禁日に美味しくいただいております。
今年は少々一箱12本だけ仕入れました。ところがその中の一本がミスプリントというか
「Beaujolais Nouveau」がプリントされていないのです。
ワインショップフジヰさんに一応こんなことがあったと電話しておきました。交換しますか
と言われましたがしなくていいです。大変珍しいので家宝にしようと思っております。
 実は2008年のヌーヴォーが2本ワインセラーに眠っております。4年前を想いだしたい方
いらしてください。      生ハム¥600です。バットで粒コショウをふりかけます。

« 新着情報一覧へ戻る

ジャンボエリンギ

1354717091_2.jpg1354717091.jpg

秋ですキノコの季節です

 オンコの木の根元にエリンギとマイタケとシメジがはえていました。そんなのありえないよね3種類も
一ヶ所から生えてくるなんて。実はジャンボエリンギとジャンボマイタケとジャンボシメジで、きのこの
「ホクト」さんがジンギスカンクラブにお食事にいらっしゃった時におみやげにいただきました。
とにかくデカかった。大味かと思ったらなかなかのお味でナベにのせるとウチの肉が脇役でした。
 こんなに大きくないですがシイタケ、シメジ、エノキ、エリンギの4種類盛りで¥400で季節メニューで
お出し致しております。

« 新着情報一覧へ戻る

菖蒲園と木下大サーカス

1354692968_2.jpg1354692968.jpg

木下大サーカス来てます

7月上旬からいつものように花菖蒲が咲きだしました。ただ例年と違うのは菖蒲園の上方に赤いテントが
見えますが、木下大サーカスが隣で公演中です。北野通を走るとキリンが長い首でこっちを見ます。
夜になるとホワイトライオンかゾウの鳴き声が聞こえてきてちょっと怖いです。

« 新着情報一覧へ戻る

雪に書いたラブレター

1332512045_2.jpg1332512045.jpg

雪ちゃんに雪文字

いつも家族5人で食べにいらっしゃるお客様。お父様とお母様がスパークリングワインと赤ワインを
召し上がっている間、お食事の途中小学生の女の子が弟と妹と外で雪遊びをしていました。
お帰りになってから気がついたのですが、雪で「大好き」の文字。オジサンのことだろうか雪ちゃんの
ことだろうか。誰が書いたのか?小さな弟や妹が書ける高さではない、だいたいまだ漢字が書けない。
きっとお姉ちゃんだ。直接言えないから書いていったのだろうけれどうれしかった。しかしこの文字も
淡くも融けてしまいました。雪ちゃんダイエット中です。
それにひきかえこっちの雪山はどうなるのか。この冬シーズン八紘学園の牧草地が札幌市の雪捨て場
になっております。ジンギスカンクラブから遠目に見えますがスノーモービルで見に行ってみるとブルで
一生懸命崩していました。春までに融けて牧草が生えてくるか心配です。

« 新着情報一覧へ戻る

バレンタインデー

1329583146_2.jpg1329583146.jpg

そして雪ちゃんの誕生日

本日バレンタインデー。暗くなってくると駐車場のネオンにハートが浮かび上がってきます。
あと一ヶ月位は点灯しています。
さっぽろ雪祭りには間に合いませんでしたが雪ちゃんが完成しました。
形はデカイですがトボケ顔です。一緒に記念撮影してやってください。
きっと引き立ててくれるとおもいます。

« 新着情報一覧へ戻る

天然ワインクーラー

1327593831_2.jpg1327593831.jpg

毎日寒いです

札幌は連日しばれています。最低気温マイナス10℃。日中でも氷点下です。
せっかく寒いのでバケツに水を張って一晩外に出しておきます。次の日周囲に4~5センチの
氷ができていたらOK。表面もそれくらい凍っています。ポリバケツより金属製のほうがより透明な
氷になります。バケツをひっくり返し底の部分にぬるま湯をかけると氷がはがれます。底だった
部分は氷が薄いので破って凍っていない水を捨てます。空洞ができます。完全に芯まで凍らせ
るとただの氷の塊になり膨張するのでバケツがこわれます。空洞にろうそくをともすとアイスキャンドル
ができあがりますが今回はシャンパンクーラーにしてみました。お客様大喜び。しばらく寒さが続き
そうなのでボトルで泡か白をご所望のお客様にはこのクーラーでお出しします。
なんとか真夏に使ってみたいので1個だけ業務用冷凍庫にしまいました。

« 新着情報一覧へ戻る

まねきねこ

1327237811_2.jpg1327237811.jpg

手が耳より上にある

お正月にお屠蘇がわりに振る舞ったキャンティです。ボトル四本分、3リットル入りです。
3本で首まで。首から口までに1本入ります。

お客様に教えられました。「この猫耳より上に手が上がってるね。珍しいから携帯の待ちうけに
撮っておくわ。パシャ」 1988年に当クラブのログハウスが完成した時にワイフの両親から
新築祝いにいただいて休み以外毎日目の前にいたのに24年間気がつかなんだ。あちこちの店で
気にして見るようになりましたがほとんど手が下です。偉いにやんこ先生休みの日は手をさげてて
いいですよ。

« 新着情報一覧へ戻る

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

ページの先頭へ戻る▲

Copyright © ツキサップじんぎすかんクラブ All Rights Reserved.